

--.--.-- | | スポンサー広告

ノルウェー滞在(4日目・最終日)

今回のノルウェー滞在最終日。

朝食を取るために食堂に降りようとエレベーターホールに…。
でも何か変。昨晩まではちゃんとしていたのに。

heisen.jpg

朝食後、オスロの街を少し散歩。
春らしい日差しで街全体が輝いていました。

次のノルウェー滞在はいつになるのでしょうか。今夏かしら。
その時には論文の提出も終わっているはず。
すっきりとした気分でここに来ようと心に誓ったのでした。

oslo domkirke

日本は新学期。
日本へ戻り、来週から始まる大学の授業の準備をしなければ…。



2012.04.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | ノルウェーからのお知らせ

オスロ・グリーグ・フェスティバル 2012

17

5月5日からオスロ・グリーグ・フェスティバルが開催されます。
かつては数日間の小さなフェスティバルでしたが、
充実したプログラムのフェスティバルへの変身しました。

プログラムを見ると、
ノルウェー人が『グ゙リーグ』をどのように感じ、
どのように取り組もうとしていうのかがわかり、なかなか興味深いです。

◎OSLO GRIEG FESTIVAL
May 5.-13.2012
詳細→http://oslogriegselskap.no/oslogriegfestival.html


2012.03.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | ノルウェーからのお知らせ

ウルティマ・オスロ現代音楽祭 2012

17

私がノルウェーで最も好きなノルウェーの音楽祭は
毎年秋、オスロで開催されるウルティマ・オスロ現代音楽祭。
朝から深夜まで、
小さなライヴハウスから大きなコンサートホールまであらゆる会場で
現代音楽の演奏が行われるなんて素敵だと思いませんか。
私は好きが高じて、
日本が特集された2005年にはコーディネータをさせていただきました。

今年は9月6日(木)~15日(土)、開催予定です。

◎Ultima Oslo Contemporary Music Festival
http://www.ultima.no/


2012.03.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | ノルウェーからのお知らせ

ハダンゲルの小さな音楽祭

fjord.jpg

とても素敵な音楽祭のご案内です。
音楽祭の名前は「ハダンゲルの旋律(曲)Hardingtonar」。
期間は3日(2012年6月22日~24日)で、コンサート回数も多くはありませんが、
とても充実したプログラムです。
開催場所はハダンゲルフィヨルドに面したノールハイムスンNorheimsund。
6月のこの頃、花々が咲き乱れて、残雪の山々に映え、それはそれは美しいに違いありません。
今年6月にノルウェー、特にハダンゲル地方へいらっしゃるご予定の方、
また普通とちょっと違うノルウェー旅行をしたいと考えていらっしゃる方にお勧めです。
音楽を聴いて、一番美しい季節のフィヨルドを楽しんで…ゼイタクな時間です。

◎Hardingtonar
22.-24. juni 2012
詳細→ http://www.hardingtonar.no/index.html


2012.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | ノルウェーからのお知らせ

【続】第13回国際グリーグピアノコンクール in ベルゲン

国際グリーグピアノコンクールの「デュオ部門開催の有無」について
お問い合わせをいただきました。

今回からコンクールの規模が大きくなり、
より多くのピアニストがグリーグ作品をレパートリーにする機会が増えたことは
とてもうれしいことなのですが、
デュオ部門が無くなり、アンサンブル好きの私は残念に思っていました。

「今後、デュオ部門の開催はないのか」と
ノルウェーのコンクール本部に問い合わせたところ、以下のような回答がきました。

*******

デュオ部門の今後の開催については
多くの方からお問い合わせをいただいております。
今のところ、この部門が今後いつ開催されるかは未定となっております。
今後の動きに関しましてはホームページをご覧ください。

*******

デュオ部門が再開されると良いですね。

それにしても、日本語にするととても丁寧な感じになりますが、
ノルウェー語の原文は、私はこの人と知り合いだったかなぁ、
と思うような、「ハイ」で始まるシンプルなものでした。


2012.03.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | ノルウェーからのお知らせ

«  | HOME |  »

プロフィール

norcjp

Author:norcjp
Nordic Culture, JAPAN/井上勢津のブログです。ノルウェー政府認定音楽療法士として日本で活動を行う一方、日本とノルウェー両国で数多くの文化プロジェクトに関わっています。日本と北欧をつなぐ情報をお伝えします。
http://www.norcjp.com

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


