

--.--.-- | | スポンサー広告

【番外編】コンチキチン

gion matsuri

京都での音楽活動の後、一泊して、祇園祭を楽しむことに。
昼過ぎに東京との仕事のやり取りが終わり、ホテルの外に出ました。
まだ宵々々山ですが、すでにものすごい人出です。
呉服屋さんの店先のワゴンで正絹の端切れをかき回し、
和菓子屋さんの軒下で冷たいあずきを食べ、
久しぶりの半日の休日を満喫しました。

夕方からは山鉾のある通りは歩行者天国になり、
さらに人の数が増えてきました。
「祇園ばやし」や「ちまき」を売る子どもたちの声が響き、
さすがに風情があります。

肌も目も欠色系で日差しに弱く、暑いのがとても苦手な私は
このところノルウェー人にメールを書くたびに
「暑さに耐え切れない。夏はノルウェー」と書いていましたが、 
日本の夏もなかなかです。
 


2012.07.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

緊張

sanger.jpg

今日は月に一度の京大病院小児病棟での音楽活動の日。
どんなセッションでもセッション前は緊張しますが、
ここでの活動はいつも泣きたいほどの緊張。
数時間前から手が冷たくなります。

そのため、どんなことがあっても困らないように
大切な楽譜集を数冊、持参しています。
今日も大好きなノルウェーの楽譜集から何曲か楽曲を使いました。
ノルウェーで音楽療法に用いる楽曲には「聴こう」という言葉が
たくさん歌われます。
音楽を通しての共生は人の音を聴くことから始まるのです。


2012.07.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

論文、論文、論文

MT.jpg

論文の締切がどんどんと迫ってきます。
机の上は本やコピーでぐちゃぐちゃ、私の頭の中もぐちゃぐちゃです。

音楽療法の分野で、ノルウェーは、
理論的アプローチ、特に質的研究のクオリティが最も高い国のひとつとして知られています。
ノルウェー人音楽療法士が書いた書籍は英語のものも多く、
ノルウェーの出版社はもちろん、アメリカ、イギリスの出版社から刊行され、
世界の音楽療法士に新しい議論を提起し続けています。

そんなわけで、論文の書き方もなかなか刺激的。
先日の論文指導でも指導教官から「I(私)」という語が足りないと指摘されました。
通常、こんなに「私」と書くことがない私は少々疲れ気味。

論文が終わったら…無我の境地(?!)でボーっと散歩がしたいです。


2012.04.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

音楽活動 in 京都

boslash;ker

今日は月に一度の京大附属病院での音楽活動の日でした。

ノルウェーでの田舎暮らしのおかげで、夜行バスが大好きになり、
京都への往復も夜行バスを利用しています。
というわけで、毎回、朝7時には京都に到着しています。

今日は仕事を持ってきたので、
活動が無い午前中は病院内の「にこにこトマト」事務局で作業をしました。
事務局には絵本があり、北欧の絵本も何冊か入っています。
今日は休憩と称して、目についた4冊をパラパラと読みました。
北欧の絵本はなかなか再版されることがなく、初めて見る絵本もあります。
北欧の本がどこかにまとまっているといいですよね。

次回の京都での活動は5月18日(金)。
翌日(19日)から京都での仕事があり、2週間の京都滞在が始まります。


2012.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

黄色いケーキ

12

西ノルウェーでイースター時期になると
よくご馳走になったのが黄色いケーキ。
ちょっとバサバサのスポンジケーキに生クーリムを塗って、
その上にマーマレードをたっぷりのせたケーキでした。
テーブルセンターも紙ナプキンもテーブル上の一輪挿しの花も黄色。
大家さんのカーリのセーターも黄色。
一緒にお茶をしていたおばあちゃまたちのセーターやスカーフも黄色。

黄色は待ちに待った春の色です。


2012.04.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

プロフィール

norcjp

Author:norcjp
Nordic Culture, JAPAN/井上勢津のブログです。ノルウェー政府認定音楽療法士として日本で活動を行う一方、日本とノルウェー両国で数多くの文化プロジェクトに関わっています。日本と北欧をつなぐ情報をお伝えします。
http://www.norcjp.com

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


